【夏休み】3泊4日で宮古島旅行【日本最高の海、宮古ブルー】

こんにちは、いたくみです。

今回は、【旅行の記事】です。
夏休みに宮古島へ旅行に行ってきました!最高すぎたので、全部伝わるようにまとめてきます。

長くなりますがぜひ参考にしてみてください!

iTakumi

写真多めにたくさん載せるよ!

お店やホテルの情報は2024年8月時点のものです、訪問される際は念のためご自身で調べてみてください!

目次

大まかな日程

まず簡単に、3泊4日のおおまかな日程をまとめます。

DAY 1 【移動日】

1日目はゆっくり移動日でした。

羽田空港→那覇空港→宮古空港 と空の便で移動しました。

東京から宮古の直行便もありますが、経由した方が安かったです。

DAY 2 【レンタカーで宮古島周遊ドライブ】

2日目は、レンタカーで宮古島の西側を周遊しました。

メインポイントは、

  • 来間島
  • 伊良部島
  • 池間島

この3つの島を訪れました。

DAY 3 【カフェとビーチと夕日SUP】

3日目は、少しゆっくりした1日。

STEP
カフェでフルーツボウルを食べる

宮古島で有名なカフェ、「ensemble coffee MIYAKOISLAND」に行きました。

STEP
ホテル近くのビーチでゆっくり

パイナガマビーチでゆっくりしました。

STEP
夕日SUP

人生で1番綺麗で最高な夕日を海から見れました。

3日目は予定少なめでしたが、とても充実👍

DAY 4 【ドライブで宮古島西側周遊】

4日目は、レンタカーで宮古島の西側をドライブ!

メインポイントは、

  • まるよし食堂
  • 東平安名崎
  • インギャビーチ
  • シギラ黄金温泉

西側は市街地よりも田舎な感じでドライブがとても気持ちよかったです。
海はシュノーケルが最高すぎました!

こんな感じで最高の4日間でした。

では、細かい日程やおすすめのお店、ホテルや移動手段などなどまとめます!

iTakumi

それでは!最高の旅行をどうぞ〜

1日目 移動と「宮古牛」

初日は移動日でした。

夜は最高の宮古牛を食べて、ぐっすり。翌日のドライブの備えます。

羽田空港〜那覇空港

ANA便でほぼほぼ満席。

ANAのアプリでオンラインチェックインしたので特にやることもなく、ゆっくりできました!

空港自体は混んでいましたが、保安検査場抜ければそこまで混んでる様子ではなかったです。

那覇空港〜宮古空港

乗り継ぎは、ゲートもすぐ隣で時間も30分ほどだったのでストレスなく。

宮古空港行きの飛行機は結構空いてました。
やはり、直行便の方が人気なのでしょうね👍

売店でジューシーのおにぎりをいただきました!めちゃ美味しかったのでおすすめ👌

HOTEL LOCUS 宮古島

宮古空港から、平良方面の市街地へはバスで移動しました。

空便に合わせてバスがあるので待ち時間もなく、ぴったりの時間でした。

3泊滞在したのは、HOTEL LOCUS 宮古島です。

HOTEL LOCUS 宮古島は、平良港の目の前。アクセスも良かったです。

市街地に近く、平良港に面しているとても立地の良いホテル。
全室オーシャンビューで最高。

清潔感があり、快適でした。

ホテルの予約

今回の旅行は、楽天トラベルANA楽パックで予約。
ANAの航空券とホテルがセットでお得になるパッケージです。JALのパターンもあります!

航空券往復、ホテル3泊で、大人2人で164,800円でした。
1人 82,400円

お盆にANAの航空券とホテルを別々で予約すると倍以上はするのでかなりお得👍

HOTEL LOCUS 宮古島の予約は、各種サイトでも可能です!

\ 楽天トラベルで予約 /

\ Yahoo!トラベルで予約 /

\ じゃらんで予約 /

iTakumi

ハピタスを経由するだけでさらに1%安くなります!!ぜひ。

喜八

18時ごろホテルにチェックインし、そのまま夕食へ向かいました。
予約なしで入れるか不安でしたがお店も多く、特に問題なしでした!

たまたま見つけて入った喜八は、宮古牛一頭買いの老舗。

普段は絶対に味わえない幻の宮古牛をいただきました。

めちゃめちゃうまかったです。

宮古牛はもちろんですが、特に冷麺が美味しかったです!!

本館、別館とありますが、人気店なので予約推奨です。

美味しすぎた冷麺
iTakumi

食べることに集中してて全然写真なくてすみません、、、

お店の情報

【喜八】

営業時間 18:00-23:00

定休日 月曜日

住所 沖縄県宮古島市平良久貝1068-9

電話 0980-79-8012

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

クレカ使えたよ!

こんな感じで1日目は終了、移動と焼肉の日でした!

2日目 可愛いMINIで宮古島ドライブ

2日目はモーニングでカフェへ行き、1日中ドライブの日。

訪れた場所全て最高でした。宮古島でドライブするなら最強のコースです👌

cafe de M

2日目のモーニングは、ホテルから徒歩5分の距離で見つけた「Cafe de M」

ピザトーストが枚数限定だったので開店の7時に行きました。

めちゃくちゃ美味しく、今まで食べたピザトーストで最高。自家製クロワッサンもモチモチで美味しかったです👍
モーニングに超おすすめのお店ですね。

お店の情報

【cafe de M】

営業時間 7:00-17:00

定休日 なし

住所 沖縄県宮古島市平良字西里45-1

電話 0980-79-9990

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

クレカ使えたよ👌

PaniPaniレンタカー

高級車や外車を取り扱うPaniPaniレンタカーMINIコンパーチブルをレンタルしました。

iTakumi

オープンカー、マジで最高でした。

ホテルからはバスで「川満」まで乗り、そこから5分ほど歩いて向かいました。
帰りは、ホテルまで送迎してもらいました。
空港送迎であれば行き帰りできるそうです。

レンタカー情報

【PaniPaniレンタカー】

営業時間 8:00-20:00

定休日 なし

住所 沖縄県宮古島市下地川満211-1

電話 0120-15-8282

\ じゃらんはコチラ/

iTakumi

ネットでクレカ予約できるよ👌

ここからはオリジナルのドライブコースを紹介します!
行きあたりバッタリでしたがマジで最高だったので参考にしてみてください!

超綺麗な砂浜 与那覇前浜

ドライブの最初の目的地は、「与那覇前浜」

砂浜がびっくりすぐほど綺麗で、しかもサラサラ。
圧倒的に人生最高のビーチでした。

泳がずに砂浜でゆっくりする予定でしたが、綺麗すぎていつの間にか飛び込んでました。
島の方々もよく行くアクセス抜群の美しすぎるビーチ、超おすすめです。

iTakumi

午前中だったからか、結構空いてて自由に泳げました!

伊良部大橋

宮古島と下地島を繋ぐ3540mにも及ぶ、「伊良部大橋」

宮古島ドライブなら絶対に行くべき場所。

オープンカーだと特にめちゃめちゃ気持ち良かったです。
島から見る大橋もすごく綺麗に伸びて絶景。

徒歩、自転車でも渡れますが、めちゃくちゃ長いので車がオススメ👌
途中で停車できるポイントもあるので写真撮りたい人はぜひ!

幻のビーチ 17END

無限に続く美しいビーチ、17END

17ENDは、下地島空港の先端にあるので車での移動が必須。

駐車場からは歩いて行けます!

時間を調べて合わせて向かえば飛行機が頭上を通ります!

HARRY’S Shrimp Truck

西平安名崎にある、HURRY’s Garlic Shrimp

ハワイのガーリップシュリンプをいただけるお店で、雰囲気もめちゃくちゃハワイ。

ガーリックシュリンプは、種類豊富で他にもたくさんメニューがありました。
めちゃめちゃ美味しくいただきました。

テラス席と、トラックがとてもおしゃれが可愛かった!
映えるの間違いなしなので、ぜひぜひ行ってみてください。

お店の情報

【HARRY’S Shrimp Truck】

営業時間 11:00-17:00

定休日 なし

住所 沖縄県宮古島市平良狩俣358-1 (西平安名崎に行けばすぐあります!)

電話 0980-72-5610

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

クレカ使えたよ👌

宮古島幸蔵

2日目の夕食は、街の居酒屋さんへ。

「幸蔵」は、お肉とお魚と琉球料理のお店。

お刺身がめちゃくちゃ美味しかった!

iTakumi

幸蔵(こうぞう)と読むらしいです。

結構混んでいたのでできれば予約をしておくといいかもです!
電話でできます👍

お店の情報

【宮古島幸蔵】

営業時間 11:30-14:00、17:30-22:30

定休日 不定休

住所 沖縄県宮古島市平良下里568

電話 0980-79-5551

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

クレカ使えたよ👌

これにて2日目終了、最高のドライブでした!

3日目 ゆっくりな1日と最高の夕日SUP

3日目は少し休憩ということでゆっくり。

とはいえ、朝はしっかりカフェで朝活!☕️
夕方は、宮古島の美しすぎる夕日をSUPで拝んできました☀️

ensemble COFFEE MIYAKOISLAND

朝は、友人におすすめしてもらった「ensemble COFFEE MIYAKOISLAND」へ行きました。

事前にベリーボウルを予約していただきました。(アサイーボウルは材料不足でした😭)

カフェラテと「くるみとメープルのスコーン」も食べましたが、どれも最高にうまい👍
ベリーボウルは、初めてでしたがハマりそうな予感。

ボウルは予約なしでも食べられますが、在庫限りなので予約しておいた方が良さそうです!

iTakumi

結構混んでたので、開店の10時に行くのがオススメかも👌

お店の情報

【ensemble COFFEE MIYAKOISLAND】

営業時間 10:00-18:00

定休日 火曜日

住所 沖縄県宮古島市平良久貝1068-9

電話 0980-79-8012

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

PayPayで支払ったよ👌

ホテルから歩いたけど思ったより遠くて少し大変でした!
バスかタクシー、車がおすすめです。

帰りはタクシー呼んじゃいました。。。

パイナガマビーチでゆっくり

カフェから戻り、ホテルで少し休憩、昼寝。

起きたらスコールがきたので結局14時ごろにビーチへ。

HOTEL LOCUS 宮古島からすぐの距離にある、「パイナガマビーチ」

ホテルの部屋から見えるほどの距離にあるので、すぐに行けます。しかも結構空いてた!

砂浜に珊瑚があったり、岩も多めなのでサンダルかウォーターシューズがあると便利👍

iTakumi

ホテルでは、マリン用品がレンタルできたのでシュノーケルを借りました!

PAINAGAMA BLUE BOOTHでひと休憩

ビーチで泳いだ休憩に見つけたカフェ、PAINAGAMA BLUE BOOTH
パイナガマビーチの目の前です!

とてもおしゃれな外観。美味しそうなドリンク。そして種類のたくさんあるホットドッグ。

ホットドッグとキャラメルカフェラテをいただきました。

お店の方がめちゃくちゃ親切でとてもいいカフェでした!

お店の情報

【PAINAGAMA BLUE BOOTH】

営業時間 9:00-19:00

定休日 不定休

住所 沖縄県宮古島市平良字下里247-2

電話 0980-79-0898

\ 食べログはコチラ/

食べログとホームページの情報が違ったので事前に電話などで確認してみてください!

SUPから見る人生最高の夕日

今回の旅行では、シュノーケリングやパラセーリングなどのアクティビティは予約せず、夕日のSUP。

で予約し、うみソラツアーに参加しました。

風が少なく波も全くなく、晴れていたので本当に最高のコンディションでした。

ガイドさんが写真を撮ってくれる上にドローンまで飛ばしてくれるので本当に良い思い出に。

こんなツアーがたったの一人6,000円だったのでお得すぎました!

iTakumi

文句なしで人生最高の夕日でした👍

おでん 清水

最後の夜、おでん屋さんに行きました。

「おでん 清水」は、1960年代より続くなんでも美味しい街のお店という感じ。

本当に何を頼んでも絶品でした。
おでんは、味が染みて最高。

おでんのてびちは臭みもなく、ホロホロで絶品でした!!

iTakumi

「鶏となすの宮古味噌炒め」は美味しすぎて2皿も食べちゃいました笑

またぜひ行きたいお店です!

お店の情報

【おでん 清水】

営業時間 18:00-02:00

定休日 不定休

住所 沖縄県宮古島市平良字下里40-1

電話 050-5593-7831

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

お支払いは現金のみでした!
食べログのネット予約対応してるよ👌

これにて3日目終了!
ゆっくりだけど、超充実でした👍

4日目 宮古島東側をドライブで

最終日は、チェックアウト後に荷物もあるのでレンタカーでドライブ。

2日目に西側を周遊したので次は、東側

まず、朝は宮古空港までバスで移動しました。

ユーアイレンタカー

4日目は、宮古空港の近くのレンタカーを借りました。

ユーアイレンタカーは、宮古空港から車で5分の距離にあります。

空港送迎をしてくれるので、移動の日におすすめ!

レンタカー情報

【ユーアイレンタカー】

営業時間 8:00-18:00

定休日 

住所 宮古島市平良西里1472-37

電話 0980-79-9166

        \ 楽天レンタカーはコチラ/                 \じゃらんレンタカーはコチラ/

丸吉食堂

最初の目的地は宮古島で有名な沖縄そば屋、「丸吉食堂」

開店前から行列ができるほどの人気店です。

とにかくお肉が美味しかった、味濃いめの沖縄そばも最高です。

10時半からと記載ありますが、もっと早く行けばすぐ入れるかもしれません!

お店の情報

【丸吉食堂】

営業時間 10:30- (売り切れ次第終了)

定休日 火曜日、金曜日

住所 沖縄県宮古島市城辺字砂川975

電話 0980-77-4211

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

支払いは現金でした!

東平安名崎

宮古島最東端に位置する、「東平安名崎」

本当に端っこにあるので行くならドライブがおすすめです。

先端には灯台もあり上からは無限に広がるエメラルドグリーンの海を眺められました🌊

とにかく、絶景でした。今まで見てきた海の景色では間違いなく最高レベル。
宮古島に行くなら絶対に外せません。

ビーチもあり、普通にウミガメが泳いでいたのでシュノーケリングが最高だと思います!

珊瑚多めのビーチだったのでサンダル、ウォーターシューズは必須です!

iTakumi

ビーチの存在を知らずに行ったのでシュノーケリングはできずでした😭
GoProで頑張って映像は撮れました👌

イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデンは、天然の入り江を利用したビーチ!

宮古島空港から車で約25分。

波が穏やかでスキューバダイビングにめちゃめちゃおすすめ。
子連れでも思いっきり遊べる最高のビーチです👌

散策コースもあり、展望台からは絶景が見られます。
海に入らずでも楽しめると思います!

東平安名崎でシュノーケリングができず悔しくてここではレンタルしました笑
1500円でシュノーケルゴーグルと浮き輪が借りれました。
めちゃ優しいおじさんでどこが綺麗で泳ぐべきか教えて下さり、シャワーまでタダで貸してくれた!

iTakumi

ゆっくりリゾート気分でシュノーケリングしたい人はぜひ!

シギラ黄金温泉

4日間の旅の疲れを癒しに、シギラ黄金温泉へ行きました。

宮古島唯一の天然温泉。プールも併設されていて、2000円で両方とも入れます!

温泉の情報

【シギラ黄金温泉】

営業時間 11:00~22:00

定休日 なし

住所 沖縄県宮古島市上野新里1405-223 

電話 0980-74-7340

\ じゃらんはコチラ/

iTakumi

泳ぎまくってめっちゃ疲れてましたが、飛行機前にしっかりリフレッシュできたのでまじおすすめ👍

Blue Turtle Farm Mango Cafe

レンタカーを返却し空港へ着いたら少しだけ時間があったので、Blue Turtle Farm Mango Cafeへ行きました。

宮古島にはマンゴーのパフェやジュース、スムージーはたくさんありますが、「マンゴーそのまんま!」を求めてコチラのお店へ。

マンゴーなので結構高いですが、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです🥭

お店にリクガメもいるらしいので探してみてください!(時間あんまりなくて見れなかった😭)

お店の情報

【Blue Turtle Farm Mango Cafe】

営業時間 11:00 – 18:00

定休日 年中無休

住所 沖縄県宮古島市平良松原1760-3

電話 0980-79-7274

\ 食べログはコチラ/

iTakumi

宮古空港から徒歩10分くらいの距離にあるので時間があればぜひ行ってみてください!
カード使えた👌

宮古空港〜那覇空港

帰りの飛行機は爆睡でした。。。

往路と同じで、

宮古空港→那覇空港、那覇空港→羽田空港

でした。

2便ともほぼ満席。
夜の便ということもあり、遅延ありでしたがぐっすり寝てました笑

ということでこれにて3泊4日が終了!

まとめ 【今までで最高の旅行!!】

いかがでしたでしょうか。
3泊4日こんな感じで過ごしました!

宮古島は初めてでしたが、最高でした。間違いなく国内最高の島です👍

お盆の時期で観光客は多かったそうですが、全くそんな感じはせず最高のリゾートでした。
とにかく、人生で一度は訪れるべき。

最後までお読みいただきありがとうございます!
最高の旅行ライフを!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアする
  • URLをコピーしました!
目次