【実際の家計簿を公開!】大学生のお金事情【2022年5月】

こんにちは!

いたくみです。

毎月更新している、現役大学生の家計簿シリーズ2022年5月編です。

悩む人

・大学生ってどれくらいお金かかるの?

・大学生ってどんなお金の使い方しているんだろう?

本記事ではこのような悩みを解決します。

本記事の信頼性

現役大学生の僕が、実際に毎月の家計簿を公開します。

一人暮らしではないので生活費や食費は少し少ないですが、参考になると思います。

では、さっそく本題に入っていきましょう!

目次

本記事を書く理由

まずは、この現役大学生の家計簿シリーズを書く理由から少しだけ書きます。

ざっくり、

理由
  • 自分のお金の動きを明確化させたかった
  • 自分なりの節約術で大学生の家計を助けたいという思いがあった
  • 大学生のうちから家計簿をつけることのメリットを伝えたい

こんな感じです。

自分のため、そして同世代の大学生のためという理由が大きいです。

iTakumi

ぜひ参考にしてみてくださいね!

マネーフォワードで簡単家計簿!

まずは、僕が使っている家計簿アプリの紹介からしていきます。

マネーフォワードMeというアプリを使っています。

家計簿アプリの中では圧倒的なシェアがあり、とても便利です。

有料オプションもありますが、無料バージョンで十分ですね!

『お金の大学』というYouTubeチャンネルを運営する両学長もおすすめされているので安心です。

大学生の家計簿【2022年5月】

支出合計 116,929

では、5つの項目ごとに見ていきましょう!

日用品

18,327

以下がその一覧になります。

日付内容金額
5/1テーピング¥ 1,045
5/19ユニクロ シャツ¥ 2,990
5/20マッサージガン¥ 12,200
5/21THE NORTH FACE バッグ¥ 2,095
日用品(5月)

他の項目に当てはまらなければ「日用品」に入れます。

今月はマッサージガンが大きな出費になりました。

食費

29,667

以下がその一覧になります。

日付内容金額
5/2コンビニ¥ 138
やよい軒¥ 910
5/4パスタ¥ 1,280
倉敷食べ歩き¥ 350
¥ 200
¥ 300
焼肉¥ 3,476
5/5いちご¥ 400
ソフトクリーム¥ 300
定食¥ 914
5/6ハンバーガー¥ 1,100
牛カツ¥ 1,750
5/7スタバチャージ¥ 1,000
アフタヌーンティー¥ 1,120
パスタ¥ 1,980
5/8サイゼリア¥ 2,300
5/10パスタ¥ 1,410
スタバチャージ¥ 1,000
5/11ショーグンバーガー¥ 760
5/13カレー¥ 869
5/14スシロー¥ 1958
5/17丸亀製麺¥ 910
5/19スタバチャージ¥ 1,000
5/20油そば¥ 500
5/22パン¥ 140
5/27カレー¥ 902
5/28スタバチャージ¥ 2000
5/30油そば¥ 700
食費(5月)

今月は、ゴールデンウィークに旅行に行ったのでかなり食費が高くなってしまいました。

こだわりとして、旅行では美味しいものを食べることにしているので!

他で頑張って節約します。。。

趣味・娯楽

34,465

以下がその一覧になります。

日付内容金額
5/1Disney +¥ 1,000
5/4旅行宿泊費(岡山)¥ 11,520
岡山後楽園入場料¥ 410
5/5旅行宿泊費(小豆島)¥ 8,850
寒霞渓ロープウェイ¥ 1,050
5/6旅行宿泊費(姫路)¥ 5,505
姫路城入場料¥ 1,050
5/7神戸クルーズ¥ 1,400
5/11映画(ドクター・ストレンジ)¥ 1,200
5/14カラオケ¥ 2,480
趣味・娯楽(5月)

ほとんどが旅行の出費です。

普段から遊ぶことはあまりないのですが、今月は高いです。

交際費

500

以下がその一覧になります。

日付内容金額
5/7誕生日ギフト¥ 500
交際費(5月)

友達の誕生日にスタバのギフト券を贈りました。

iTakumi

プレゼントはお互いに幸せな気持ちになれるので惜しまず使うのがおすすめ!

交通費

33,970

以下がその一覧になります。

日付内容金額
5/4新幹線(東京→岡山)¥ 16,600
5/5フェリー(岡山→小豆島)¥ 1,400
5/6フェリー(小豆島→姫路)¥ 1,550
5/7新幹線(姫路→東京)¥ 14,420
交通費(5月)

新幹線はやっぱり高いですね、、、

ですが、旅行は経験なので投資としてお金をなるべくかけるようにしています。

iTakumi

大学生のうちにしかできないことをやろう!

【支払い方法別内訳】

今月からは決済方法別にもまとめてみます。

クレジットカード、現金、PayPayなどで普段の支払いを済ませています。

意外と現金がなくても生きていけるということがわかると思います!

iTakumi

現金使いたくない!

現金

60,958円

クレジットカードの支払日の関係で、今月は現金決済が多くなってしまいました。

今月は、できるだけクレジットカードで払いたい。とは思いつつ、意外と現金が必要な時代ですね。

クレジットカード

27,789円

JALカードnaviを退会してしまったので、現在はクレジットカード1枚です。

三井住友カード(NL)を使っていますが、2枚目を現在作ろうか迷い中。

上限が10万円なので旅行が重なるとすぐに使えなくなってしまいます。。。

今月の出費が月初めの旅行に集中していて、その際に利用制限により使えなかったのでほぼ使わず。

PayPay

6,518円

クレジットカードが使えないお店でもPayPayは使えることが多いので便利。

QRコード決済なら

LINE Payのどちらかがおすすめです。

デビットカード

21,664円

クレジットカードの上限に達した場合にはデビットカードを使います。

5月は、3月末に北海道に旅行した際のクレジットカードの支払いが完了しておらず一人旅でデビットカードを使ったので多めです。

なぜか住信SBIネット銀行のデビットカードは還元率が三井住友カード(NL)よりも高い、、、

iTakumi

そしてなんと言ってもデザインがめちゃくちゃにかっこいいのです!
人気すぎて在庫がなくなっているそう。(笑)

メインで使うのもありかもと、迷っています。

【先月との比較】

先月は、iPhoneを新調し出費がかなり大きかった反省がありました。

今月は、その反省があったのにも関わらずゴールデンウィークの旅行があり結局あまり出費が同じくらい。

さすがに6月は節約します!

先月は、

4月

153,295円

そして、

5

116,929円

支出の差額は

153,295 – 116,929= -36,366円

です。

iTakumi

支出額は減っていますがそれでも高すぎる!

6月は節約頑張ります。

まとめ:【大学生】5月の家計簿

現役大学1年生の家計簿はいかがでしたでしょうか。

まとめると、

支出は合計116,929円

小さな出費は減ってきたので、

大きな出費を減らしていきたい!という感じです。

これからも一緒に家計簿をつけていきましょう。

まずは、マネーフォワードMeをインストールすることから始めましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアする
  • URLをコピーしました!
目次